ninja

2013年12月2日月曜日

戦勝国が必ずしも優れているわけにあらず

「君は間違っている!日本が日出づる国であるのは戦争に強かったからではない。」私はこれを聞いて、涙があふれ出るのを押さえきれませんでした。高木一臣

http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/35093973.html

ツイッターでも書いたのだけど改めて。

いわれてみるとその通り。

戦争に強かったから優秀な国というわけでもない。

そうだったら当然アメリカが一番優秀な国となる。

文化とか今まで成したことが評価されるべきであって

戦争に勝った負けたは全く別物。

そこにこだわることの方が変な話。

 

確かに一つの見方だとは思うけれどね。

 

実際ローマ、それこそカトリックをはじめとしたキリスト系では日本ってランクが高かったりするんです。

日本って世界で一番長い歴史を持つ国でもあるし。

※勘違いされてる方もいますが、幕府があっても天皇家は残ってますし血筋が薄くなることはあっても絶えたこともなかったりする。

中国って4000年っていってるけど、何回も変わってる。中華人民共和国はまだ60年過ぎたぐらいじゃなかろうか。

ちなみにバチカン市国がヨーロッパでは一番古い。というかおそらく世界で2番目。

あれは元々カール大帝の頃だったか、ローマ教皇に領地を寄進したことから始まっている。

イギリスも古そうだけど、何度か変わっている。

古そうに見えるフランスとイタリア、ドイツはもっと新しい。

フランク王国が分裂してから国の形ができるまでだいぶかかる。

フランスが一番古く、ナポレオンが出てきた頃ですらドイツは神聖ローマ帝国だった。

イタリアはガリバルディによって(彼が指導者って訳ではないですが)統一が成されるまで分裂していましたしね。

ラテン系のスペインとポルトガルはレコンキスタの後。

 

閑話休題。

確かにこの話にあるように、東洋と西洋の文化を昇華したって意味では日本ってすごい。

中国と戦い、ロシアと戦いってことを考えても。

まーロシアとの戦争ってもっと楽に勝てたはずなんですけどね。森鴎外のせいで(陸軍医師、白米ばかり食べさせた結果、脚気で倒れる兵士を量産したw)w

もっと誇るべきでしょうけどね。

 

また気がついたのが

17条憲法の話とか、文部省がロシアの悪口を言うなという通達を出したりとか。

今の日本じゃ考えられませんな。

憲法を変える際、この辺も入れるべきのような気もします。

礼儀が廃れているいまだからこそ、こういったことを明文化すべきなのかもしれない。

9条よりも、こっちの方が必要な気がする。

だって和を以て尊しとせよ、って外交にも当てはめれば、戦争をするなとも受け取れる訳です。

無論現状に合わないところもあるでしょうが、再度こういった憲法を見直して取り入れるだけでも変わる気がしないでもない。

 

戦争に勝った負けたでアメリカ様とかいうのとか、自国を卑下するのはどうなんだろう。

それだと本当に大事なものを見失う気がするのだが。

だから今の日本ができてしまったのかな、とも。

0 件のコメント:

コメントを投稿