ninja

2013年8月23日金曜日

日本の借金幻想

国の借金が1000兆超えました、と朝日新聞が報道。
この報道自体マスコミとしてどうなの、と言うお話なのだけど。

これはツイッターでも言ったのだけど
もともと日本政府の借金なので、日本国での借金ではない。
日本国の借金となった場合、対外債務、外国にどれだけお金を借りているかというお話。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130818/dms1308180726004-n1.htm

借金を返す方法としては
こういう方法もあるわけで。

もう一つ言うと
日銀って日本政府の子会社扱いなんですな(これ自体は知ってるけど、東証に上場してるのは知らなかった)。

だから、日銀が持ってる国債に対しては
金利を払う必要がないというお話。

また借金と言っても国債の種類、借金の種類によって異なる。
当然だけど国内の借金である事を考えると
デフレ期である今からインフレに入れば借金額は小さくなる。

そういった物を加味して考えると
報道内容から考えてもどうなの、と言うお話。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21480488







0 件のコメント:

コメントを投稿