ninja

2013年8月27日火曜日

景品表示法違反の話が示す出版の現場

http://news.nicovideo.jp/watch/nw741398


いわゆる秋田書店での景品表示法違反の話。

これは版元にいた人からすれば、うちもって人が多いかもしれないです。

実際僕のいた会社では読者プレゼント等は送っていませんでした。
もっとも全てではないですけどね。
ちゃんと送っているものもあります。
読者全員プレゼント、とあるものに関しては。

あの当時この問題が起こったらと思うと
内心笑えません。

確かにはがきを出してくる数というのは本当に少ないです。
アダルトだったので特にそうなのかもしれないですけど
30通ぐらい。
単純な当たりやすさという点では
アダルトは当たりやすい部類かもしれません。

そのへんはおいておいて。

一人で何冊か担当するような版元が多い関係もあって
そういった仕事まで出来ないというのも事実。

どういった話が出てきてしまったことを考えると
雑誌のプレゼントの話は難しくなるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿