ninja

2014年2月15日土曜日

暴走する正義がまかり通る日本

http://getnews.jp/archives/504534

ガジェ通からで申し訳ないがw

 

最近有名になった「動物はあなたのごはんじゃない」というコピー。

これ、困るのがこれで起業の経済活動妨害してるって事。

やってること自体スケールのでかい「しまむら土下座事件」。

 

フォアグラの採取の仕方に問題というのは理解できる。

だとしてもこれはやり方がおかしい。

 

これに対するツッコミで「サバンナで同じ事言ってみろ」だけど、極論とはいえ真実。

日本だから、選択肢が多い日本だからこそ起こった騒動。

平和だよね。

 

まだサバンナだったらいい。

戦争や飢饉で誰かを殺して食べるって状況もあり得る。

選択しないと殺される。

選択肢すらない状況が日本ではないどこかで今起こってるかもしれない。

日本でも起こっているかもしれない。

ただ過去に近い状況はあったんじゃないか。

 

これに限らずだけど

ものすごく近視眼的な正義が相手のことを考えずにふるわれてる。

そういう勝手というか近視眼的なことがいえる状況にあることを感謝した方がいい。

その選択肢や発想がない世界もある。

 

ただこれが蔓延するとどうなるか。

それだけに平和ボケとはよく言ったもんだな、とは。

0 件のコメント:

コメントを投稿