ninja

2013年3月26日火曜日

アプリ連動バーLOGBARは、小売業界を変えるかもしれない。

http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/22301
日本初!iPadが手渡されるアプリ連動型バー「Logbar」がすごかった

facebookから。
池田勇人さんの記事。

本当に真面目に感心してしまった。
というよりも、これは新たなビジネスモデルになり得る。

今だとポイントカードがメインだけど
今後この形になるのではなかろうか。
こういう形でお客さんのニーズを見つけられる点は面白い。
アマゾンと同じようにおすすめの商品を表に出せる上に
店舗用であれば
どの商品がどこにある、在庫がどれぐらいあるかまでわかるし
客注品の状態も分かるようになるだろう。

もちろん前提としてスマホ、タブレットの普及率が高まることだけど。

新しいカクテルを作るは
うまく置き換えられないもんだろうか。

ちょっと考えてみた。

お客さんに商品を薦めるシステム
例えば、スーパーであれば『肉じゃがセット』というセットを作って
注文すればそれをお店で用意してもらえる。
そのセットが売れれば、提案したお客さんにインセンティブ(当然ポイントで)が入る。
むろんデフォルトでいくつか作るけど。
作り方等も入れて、家庭にどこまで浸透させられるか
家庭内にスーパーや店舗が入っていけるか。

お買い物の前にアプリで、
どんな料理がこの時期あって
どういう商品がおすすめで、とか一目瞭然になる。

店にいなくてもウインドウショッピングや買い物が楽しめたり
夕飯や生活の提案も出来る。

考えてみるとこれって
御用聞きですな。
現代の御用聞きはアプリになるのかな。

店に直接行ったり、届けてもらったり。
そういうサービスを駆使すれば、案外スマホを持ち歩かない人でも
使えるサービスになるかもしれない。

イオン、ヨーカドーあたり面白いかもしれない。

課題もあるだろうけれど、小売業を大きく変える可能性が。
商店街やショッピングモールでも集客に使えそう。
ちょっと今後の展開に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿