ninja

2013年5月4日土曜日

これは私の仕事ではないを貫き通すと何もできない、ではなく使えない人になる

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20130427/1366990148

これは私の仕事ではないを貫き通すと、何もできない人になる

これ元ネタは部署が違う場合と中途採用でのお話。
こっちは同じ部署内でのお話。

ただ、これは結論としては一緒のような気がするんですけどね。

入ったばかりの人が仕事を断るな、というのは正論。
ある程度仕事に慣れた人に簡単な仕事をさせるのは無駄だけど
ケースバイケース。
人海戦術、人手が必要なときは必要だし、優先順位があれば断るべき。

他の部署の仕事を振る場合にしても
幹部候補は受けるべきだし、それ以外であればやるやらないは自由。

ジャンルは変わるけれど
飲食店の仕込みを店長や幹部クラスがやる場合もあるんです。
その方が早いというのと、基本をおろそかにしないという考えから。

その点で考えれば
基本的な仕事や他の仕事を断るって
自分の可能性を狭める結果になることも。

営業もエンジニアや現場のことを知らないと
売り込みで全く話が出来ない。

百貨店で豆腐売ったときも
料理をやってるかどうかで売り上げ出せるかが変わる
それ分かってるから、自腹で買って、スタッフに配ってたし。
今勤めてるホームセンターでも
職人が何を必要としてるか知らないと品揃えで失敗する。
それと同じようなこと。

断ることも必要だけど
自分のキャリアデザインに必要なことか
それも考えて仕事を選ぶべきではある。
案外基本的なところに答えが落ちていることもあるし
他の部署に答えが見つかることもある。
引き出しが増えることは戦術的にも有効だしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿