ninja

2013年5月1日水曜日

東京マラソンでテロは起こるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/2013%E5%B9%B4%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
2013年ボストンマラソン爆発事件

ニュースを見られている方だともうご存じでしょうが。

このニュースでちょっと気になるのが、
他のマラソンでも同じ事が起こるのか
ということです。

ウィキペディアにてちょっと調べてみたんですが。
今回の容疑者とされている人物は、
2002年に難民としてアメリカに入国している。
年代から考えてアフガニスタン、ムスリムだという記載もある。

ムスリム、いわゆるイスラム教徒だということで
アフガンの復讐と捉える方もいるんでしょうが。

その場合
2002年からのタイムラグをどう説明するか、と言う話に。
復讐のつもりであればもっと早くにやってもおかしくない。
アルカイダが実質なくなったいまやるのは不自然。

記載を見てみるに、家族と共に難民として渡米してる。
で援助に基づいてとあるので
しばらくは援助があったと見た方が正しい。

その後(2002以後)何があったのかを考えてみる。
リーマンショックが起こってアメリカで失業が増えた。
中国に依存するビジネスモデルが出てきた関係もあって
中小企業は厳しい状況になった。

経済的にも厳しい状況
アフガンよりも安全とは言え、
状況的には
アフガニスタンで生活していたのと
変わらないのかもしれない。
不況になった分酷くなったのではなかろうか。
そこから考えると
『アメリカのせいで』
となってもおかしくはない気はする。


これはテロなのか、と言われればテロだろうが
アルカイダではなく、アメリカ自身が作り出したテロなのかもしれない。

これは日本では起こらなかっただろう。
アメリカゆえの悲劇だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿