ninja

2013年4月15日月曜日

スパルタで短期間で社会人になる

http://blogos.com/article/60148/
餃子の王将のスパルタ研修…他の方法はあるのか


ブラック企業と呼ばれる会社があるけれど
本当にそうなのか、と問いたい部分がある。


これは圧迫面接の話に近いものがあって
本人はそう感じていなくても、相手からしたら
プレッシャーを与えられているように感じてしまう。
これと同じでブラック企業と呼ばれているものは本当にブラックなのか
疑問はある。



スパルタ研修とあるけれど
今の学生、全てとは言わないけれど
入社してからも学生気分で仕事をしている方も多い。
社会人(これもどういう線引きになるのか分からんが)になれ、
という意味で厳しく教育することも多い。


最近の子は叱るよりも悟らせる方がいい
という話も聞くけれど。
僕は叱ることは必要、ただ褒めること、評価することが前提となるけれど。


最初に入った会社で
大分怒られたけれど
大分当たり前のことで怒られていた部分があった。
いらっとすることの大半は、昔怒られていたことだし
今も思い返すことも多い。
同じ事の繰り返しになってる、というのも実感としてある。

社会常識に則った上で
というのを考えたら
多少スパルタなのも仕方がない気がする。
記事の中でも書かれているように
他社が取らないような能力が低い学生しか来ない
というのは事実だろうし。
下手すれば優秀な学生も
能力が低い可能性すらある。
ただ引き出し方や意識の問題とは言えるのだけど。


社会常識と頭の使い方を少し変えるだけで
使い物になる場合も多い、
その使い方を短期間にたたき込むとしたら
スパルタしかない。

率直に彼らに
「君たちの能力は低い、だからこそ徹底的にたたき込んで、仕事が出来るようにする」
とでも言うしかない。

これで逃げるようでは終わり。
だって自分のレベルが低いって事を受け入れられないか
それが出来ないのであれば
正社員としての人生はない。
アルバイトレベルの仕事になる。

それを考えたら
こうやって怒鳴る企業、ひたすら休みなく仕事をする企業も悪くはないのではなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿