ninja

2013年4月11日木曜日

米ドル円100円超えのさき

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130411-00000010-jij-n_ame

円、一時99円70銭台=3年11カ月ぶり安値―NY市場

為替市場にて
米ドル円100円にもう少しというところまで。
以前の
100円未満が好ましい
発言はどう影響するか。

介入って事はないと思いますけどね。
ただ何らかの発言は出るかと思いますが。
→出ました。
黒田総裁から、今ある手は打った、との発言受けて50銭下落。
もっともそれから戻していますが。

ここで100円超えてしまうと
確定するのが112円までの上昇。

現状でほとんどの小売業が物価100円設定変えたため
これが破られることになる。
よって
3月頃値上げしたところは
再度の値上げを要求される。
また値上げをしなかった企業は
かなり厳しい可能性も。
ただ輸入生産品が少ない場合はこれに限らないけど。

物価上昇が確実、
怖いのがそれに対して賃金の上昇が追いついていないこと。
スタグレーションが起こったらほぼ対処できないのは
以前もお話ししたとおり。

http://eazytalking.blogspot.com/2013/04/blog-post_2.html
http://eazytalking.blogspot.com/2013/03/blog-post_25.html

さてこの状況を分かってるのかね、経団連。

個人的には物価上昇は好ましいとは思いますが
それに対して他の動きが追随していない点が
非常にまずい。

おそらく来年の税収は久々の増収になると思われますが
それを維持するにはフローが必要。
賃金と法人税、このあたりかな、キーポイントは。
安倍さん麻生さんがどう動くか見物。

0 件のコメント:

コメントを投稿