ninja

2013年4月4日木曜日

嫌韓=ゲシュタボ化するデモ 問題の本質は実は全く別なところ。

若干強めのタイトルですけど
なんか、最近の嫌韓デモを見てると本気でなりかねない……
韓国人に対して殺人予告とかしてるし……
韓国人や中国人に対してレイシズムを発動するのはいかがな物か。

http://alfalfalfa.com/archives/6417628.html
有田芳生氏、江川紹子氏、津田大介氏などが過激な嫌韓デモを行う人達に動画でメッセージを送る

アルファモザイクのコメントで
反日デモ行う人にも見せてやれ、
とありましたけど、それはその通り。

ただこれ難しいのが
韓国政府の政策、教育方針としてやってる部分があって
その根本的な理由が経済だったりします。

韓国経済自体が輸出依存度が非常に高い。
加えて日本と同じ加工貿易でも
日本は原料さえ手に入れば0から作れる。
韓国は原料+加工機械や国内で技術的に作れないパーツが必要、という違いがある。
またお世辞にも質がいいとは言えない。

これが致命的なのだけど
韓国の人口を見れば分かるけれど
内需マーケットとして不十分(少なくとも国を支えられない)な規模。
だからこそ輸出に依存してるわけだが。
日本って考え方変えると、あんだけちっこい割にアメリカの1/2の人口。
内需マーケットとしては十分。
これが示すのは
韓国から輸出を抜くor物が売れなくなったら一発でつぶれる、というお話。
もっともウォン安状況でも物が売れない、でウォン安が折り返してきた。
※実際国債がやばい話になっていますがw
日本の場合、国内のマーケット規模がでかいため
輸出品が売れなくても、国内マーケットで自給自足が可能。
しかも高くても輸出品は売れる。
アメリカじゃ上の方の人はみんな日本車。
その差はかなりでかい。

もっともこれって韓国政府の政策の問題でもあるんですが。
インフラ整備など基本的なことをやって
身の丈に合った政策、必要な政策をきちっとやっていれば
人口も着実に増えて、産業も空洞化せず(空洞化も何も産業自体起こせていないんですが)
輸出に頼らない経済構造を作れたと思うんですが。
ココまで来ると、一旦ぶちこわすしかない気もします。

経済については中国も当てはまるのだけど。
中国の場合、マーケット規模はあるけれどマーケットの質の問題。
もともと人件費の低さと税金の安さを買われて外資が進出してきた部分があるのだけど
人件費が上がってきたこと、海岸部の開発は進んでいるものの
内陸部が進んでいない。
内陸と海岸部の格差が出始めていたり
海岸部からは外資の撤退が始まっていたり
不動産バブルが終焉を迎えていたりと
かなり危ない状況だったりする。
外資が去った後に産業が残ればいいんですけど。

韓国、中国共に経済的には厳しい状態だったりします。
それが直で来るのが労働者と消費者。
そのはけ口として反日。

中国の場合、共産党への不満をそらすためというのもあるんですが。
中国の反日デモって、実際には格差に対するデモ
ひいては指導部、共産党への不満でもあるので。
韓国中国ともに
『憂さ晴らし』の面がある。

変な言い方をすれば内部統制の一つに
日本叩きがあるという非常に困ったところ。

そういうものとは言え
内政干渉になってしまうので、突っ込めない。

変な言い方をすれば、
彼らとは認識が違う。
育ってきた環境だったり、教えられている物が違う。
彼らからすれば教えられた正しいことを主張してる。
それが間違っていることも知ってるのかもしれない。
でもどっちが正しいのか分からないのかもしれない。
そうなれば元々教えられた方に行く気はする。

韓国人がおかしいのではなくて
そういう風に教えてきた政府に問題があるのでは。
最近の嫌韓デモって韓国人を無差別的に排除してるけど
それは違う気がする。
大久保でデモをやる意味も分からない。あそこは基本親日の方が多いエリア。
あのエリアって韓国政府の教育が間違ってると知っている方も多い
そんなところでやるのもなんだか、と。

※だからといって朝鮮人学校は無料化すべき、とは思わない。
 在日にしても日本にいる以上日本人と同じ権利、平等であるべきであって
 特権を持っている以上バランスを取るのが普通じゃないかとは思うので。

タイトルでゲシュタボと書いたけれど
本当にやり口がえげつない。
まだ口で言うだけならまだいい。
大きな事件に発展しなければ、と祈るばかりだ。
韓国のやり口に疑問を持つ国は多いが
それだからといって事件を起こしてしまえば
悪い方に世論は変わる。
そうなったとき彼らの逃げ道はデモからランクが上の行動にならざるを得ない。

またこういう過激なデモが起こる背景は
中国と韓国でも話したとおり。
単純に相対的な貧困感から来るのかもしれない。
こういう状況が起こりうる経済状況、社会構造となったとも言える。

もっとも
こういった現象はアメリカでもオキュパイと言う形で出てる。
確か他の先進国でもよく見る光景となりつつある。
この辺り
アメリカもユーロも構造的不況なので
どこも一緒とは言える。

なんというか
デモをやる前にやることがあるんじゃないのか。
ストレス発散のためにデモにいくよりも
副業始めるとか、貯金するとか
勉強するとかあるような気がする。

これは率直に
貧乏だから強盗してもいいよね
と言ってるようなもの。

デモをやる権利があるので
やりたければやればいいと思うのだが。
ただ日本の歴史上、デモでひっくり返った例はない。
一揆で地域の不正がただされた事はあっても
革命は起こらない。
それであればまっとうな方法で
生活向上する方法を考えた方がいいと思うのだが。

吉田茂元首相が在日朝鮮人を全員強制送還しようとしてた件

こういうのもあるけどね。
ただ全員がそうだとは思わないし、戦後の混乱期だから
大目に見た方がいい部分もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿